精神ニート

面倒臭い人のただのひとりごと

未来は夢か絶望


未来を希望的に捉え好意的な考えな人を素直に尊敬する。

常に不確定な将来のことを考えワクワクしながら生きられるのはきっと自分の可能性を否定せず無意識のうちに無限大だと思っているんだろう。それはおそらく無敵状態だよね。

自分は反対に未来に対して絶望的で否定的な考えなので羨ましささえ感じる。

どうして絶望的で否定的なのかと言うと、まず自分自身に未来を楽しく華やかに生きられる自信とポテンシャルがないから。次にそもそもの生まれ持っての環境や境遇が一般的な日本人よりも悪い、所謂人生ハードモードでプレイしているから。そして未来を充実させようとする意欲ややる気がないから。

いくら人生ハードモードだからって若いうちならやろうと思えば何でも何でも出来るよ!なんて言われてもそこまで未来に対して高い意識を持てない。今を生きるのに精一杯で気力が湧かない。

未来を見て生きられる人はきっと精神的に余裕があるから出来るんだろうな。そんでもって自分のことだけに悩んで、考えて生きられる人。

生きているだけでしんどい自分からしたらタフだな〜意識が高いね、と思う。褒め言葉です。

こうやって今だけを見て今を生きている人間からすると未来を見て生きている人間と接すると自分が置いていかれているような気がして少し寂しいかもしれない。



あー早く天国に生きたいね